ガス臭い・ガスが出ない

 このページを印刷する

ガス臭い・ガスが出ない|回答

ガス臭い

  • Q.ガス臭いのですが、どうすればよいですか?
  • A.ガスの臭いがする場合やガス警報器が鳴った場合は、すぐにガスの使用を中止し、下記の処置を行った後、ガス漏れ受付専用ダイヤル(022-292-6663(24時間対応))までご連絡ください。
  • (1)器具栓、ガス栓、メーターガス栓を閉めます。
  • (2)窓や戸を大きく開けます。

詳しくは「ガスくさいときは」のページをご確認ください。

ガス漏れ

  • Q.ガス漏れに対する安全対策について教えてください。
  • A.ガス漏れなど万が一の事態に備えた365日・24時間の保安体制、お客さまがお使いのガス設備や機器の保安点検、敷設したガス導管の漏洩検査や計画的な入れ替えなどの安全管理に努めています。

詳しくは「保安への取り組み」のページをご確認ください。

  • Q.他のガス会社と契約中にガス漏れが起きた際の問い合わせ先を教えてください。
  • A.ガス漏れ受付専用ダイヤル(022-292-6663(24時間対応))にご連絡ください。必要な対応をご案内させていただきます。

ガスが出ない

  • Q.ガスが出なくなったのですが、どうすればよいですか?
  • A.ガスが出ないときの対応方法については、「ガスが出ないときは」のページをご確認ください。

  • Q.地震でもないのにガスメーターが急に止まったのですが、どうすればよいですか?
  • A.ガスメーターは地震以外にも多量のガス漏れやガスの圧力低下、ガスを異常に長時間使用した場合に停止します。

機器の不具合

  • Q.ガスコンロの火がつかないのですが、どうすればよいですか?
  • A.他のガス機器が使用できるのであれば、コンロの電池切れ又は故障が疑われます。電池を交換しても火がつかない場合は販売店にご相談ください。

  • すべてのガス機器が使用できない場合は、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~19時 土曜日 8時30分~17時

 ※上記受付時間外は代表電話022-256-2111までご連絡ください。

  • Q.ガス機器の火の色が赤いのですが、どうすればよいですか?
  • A.酸素の不足が考えられます。換気扇の運転や窓の開放を行い、部屋の空気の入替を行ってから使用してみてください。

改善しない場合は、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~19時 土曜日 8時30分~17時

 ※上記受付時間外は代表電話022-256-2111までご連絡ください。

  • Q.給湯機が点火しないのですが、どうすればよいですか?
  • A.他のガス機器が使用できるのであれば、給湯器の故障が疑われますので、販売店にご相談ください。

すべてのガス機器が使用できない場合は、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~19時 土曜日 8時30分~17時

 ※上記受付時間外は代表電話022-256-2111までご連絡ください。




ページ先頭へ