ガス料金のお支払いに関すること

 このページを印刷する

ガス料金のお支払いに関すること|回答

料金の支払い

  • Q.ガス料金の支払い方法を変更したいのですが、どうすればよいですか?
  • A.ご希望のお支払い方法のページをご確認ください。

  • Q.領収書の再発行はできますか?
  • A.領収書の再発行は承っておりません。
  • 各種証明書は発行することが可能ですので、仙台市ガス局幸町庁舎料金窓口までお越しいただくか、郵送によりお申し込みください。

各種証明書交付

  • Q.口座振替やクレジットカード払いで支払った料金の領収書を発行してもらえますか?
  • A.口座振替は金融機関、クレジットカード払いはカード会社での手続きとなりますので、仙台市ガス局からは領収書の発行はいたしません。
  • 各種証明書は発行することが可能ですので、仙台市ガス局幸町庁舎料金窓口までお越しいただくか、郵送によりお申し込みください。

各種証明書交付

  • Q.ガス料金の納入証明書を発行してもらえますか?
  • A.各種証明書の発行は無料にて承っております。
  • 仙台市ガス局幸町庁舎料金窓口までお越しいただくか、郵送によりお申し込みください。なお、郵送に係る費用はお客さまにご負担いただきます。

各種証明書交付

  • Q.料金の支払いが遅れるとどうなりますか?
  • A.納入通知書(請求書)によりお支払いいただく場合、通知書の発行日の翌日から50日目が支払期限となります。
  • 支払期限までにガス料金をお支払いいただけない場合は、やむをえずガスの供給を停止させていただくことがありますので、ご注意ください。

  • Q.ガス料金の減免措置はありますか?
  • A.ガス料金の減免措置はございません。

納入通知書(請求書)

  • Q.納入通知書での支払いは、どこでできますか?
  • A.お近くのコンビニエンスストア、金融機関、ガス局のお支払い窓口でお支払いいただけます。

  • Q.支払期限の過ぎた納入通知書でも支払うことはできますか?
  • A.支払期限の過ぎた納入通知書でも、お支払いいただけます。お近くのコンビニエンスストア、金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、ガス局のお支払い窓口でお支払いください。
  • なお、金融機関等でお支払いいただいた場合は、ガス局へ入金が通知されるまでに日数を要します。行き違いで供給停止とならないよう、お手数ですが、お支払いの後、「お支払い期限日を経過してからお支払いいただいた旨」をお客さまセンターへお電話でご連絡ください。

料金取扱所一覧

  • Q.納入通知書を再発行してもらえますか?
  • A.再発行いたしますので、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 830分~19時 土曜日 830分~17

  • Q.納入通知書(請求書)の送付先を変更したいのですが、どうすればよいですか?
  • A.電話にて承りますので、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 830分~19時 土曜日 830分~17

口座振替

  • Q.口座振替ができる金融機関はどこですか?
  • A.取扱金融機関」のページをご確認ください。

  • Q.口座の名義がガスの使用者と異なるのですが、口座振替の申し込みはできますか?
  • A.お申し込みいただけます。
  • なお、仙台市ガス局からのお知らせやご連絡は、原則としてガスのご使用者さまあてに行います。(郵送先の指定がある場合は、そちらにお知らせいたします。)

  • Q.口座振替を申し込んだのですが、いつから引き落としされますか?
  • A.口座振替の開始には、お申し込みから1ヵ月程度かかります。
  • 口座振替の手続きが完了しましたら、ハガキでお知らせいたします。

  • Q.支払い方法の申し込み手続き完了前の未払分も、まとめて口座振替で支払うことはできますか?
  • A.お申し込み手続き完了前に検針したガス料金等は、従来の支払い方法でお支払いください。

  • Q.口座振替を申し込んだ後に納入通知書(請求書)が届いたのですが、どうすればよいですか?
  • A.口座振替の手続きは、金融機関の審査等により、お申し込みから1ヵ月程度かかるため、それまでは、納入通知書(請求書)でのお支払いをお願いいたします。
  • 手続きが完了いたしましたら、ハガキで振替開始月などをお知らせいたします。

  • Q.口座の残高不足で振替できませんでした。どうすればよいですか?
  • A.再度、お客さまの口座へ請求させていただきます。
  • 2回目の振替予定日はハガキでお知らせいたします。

  • Q.料金の支払口座を変更したいのですが、どうすればよいですか?
  • A.新たに口座振替のお申し込みが必要となります。お申し込み手続き等については、「口座振替によるお支払い」をご確認ください。
  • なお、手続きが完了するまでは、現在の口座からの振替となります。現在の口座からの振替を希望されない場合は、お支払い方法を納入通知書(請求書)による支払いに変更いたしますので、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 830分~19時 土曜日 830分~17

  • Q.引っ越しするのですが、あらためて口座振替の手続きは必要ですか?
  • A.引っ越し先でも仙台市ガス局のガスをご使用の場合は、同一の口座に限り、引き続き同じ支払い方法をご利用いただけます。ご希望の場合は、ガス使用開始のお手続きの際に「口座継続」とお申し出ください。

開栓をご希望のお客さまへのお知らせ(開栓申込入力フォームもこちら)

クレジットカード払い

  • Q.クレジットカードの名義がガスの使用者と異なるのですが、申し込みはできますか?
  • A.お申し込みいただけます。
  • なお、仙台市ガス局からのお知らせやご連絡は、原則としてガスのご使用者さまあてに行います。(郵送先の指定がある場合は、そちらにお知らせいたします。)

  • Q.クレジットカード払いを申し込んだのですが、いつから請求されますか?
  • A.お申し込みいただいてから、手続き完了までに1ヵ月程度かかる場合がございますので、ご了承ください。
  • 手続きが完了しましたら、ハガキでお知らせいたします。

  • Q.支払方法の申し込み手続き完了前の未払分も、まとめてクレジットカードで支払うことはできますか?
  • A.お申し込み手続き完了前に検針したガス料金等は、従来の支払方法でお支払いください。

  • Q.クレジットカード払いを申し込んだ後に納入通知書(請求書)が届いたのですが、どうすればよいですか?
  • A.クレジッドカード払いの手続きは、カード会社の審査等により、お申し込みから1ヵ月程度かかるため、それまでは、納入通知書(請求書)でのお支払いをお願いいたします。
  • 手続きが完了いたしましたら、ハガキでお知らせいたします。

  • Q.クレジットカード会社から2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されたのですが、どうしてですか?
  • A.クレジットカード会社の締切日と仙台市ガス局の検針日の関係などから、2ヵ月分まとめて請求される場合があります。

  • Q.クレジットカード(カード番号)を変更したいのですが、どうすればよいですか?
  • A.新たにクレジットカード払いのお申し込みが必要となります。お申し込み手続き等については、「クレジットカードによるお支払い」をご確認ください。
  • なお、手続きが完了するまでは、現在のカードでのお支払いとなります。現在のカードでのお支払いを希望されない場合は、お支払い方法を納入通知書(請求書)によるお支払いに変更いたしますので、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 830分~19時 土曜日 830分~17

  • Q.引っ越しするのですが、あらためてクレジットカード払いの手続きは必要ですか?
  • A.引っ越し先でも仙台市ガス局のガスをご使用の場合は、同一のカードに限り、引き続き同じ支払い方法をご利用いただけます。
  • ご希望の場合は、お引越し(開栓・閉栓)のご連絡の際に「クレジットカード立替払い継続」とお申し出ください。

  •  仙台市ガス局 お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 830分~19時 土曜日 830分~17

  • Q.クレジットカードの有効期限満了でカードを更新しますが、ガス局への手続きは必要ですか?
  • A.最新の状況を把握するため、更新されたクレジットカードによる支払いのお申し込みをお願いいたします。お申し込み手続き等については、新規にお申し込みいただく場合と同じです。



ページ先頭へ