よくあるご質問(FAQ)

 このページを印刷する

このページの目次

手続きについて

引っ越しの際の手続きは?
引っ越しに伴うガス使用開始・中止は、平日以外でもできるの?
インターネットではどんな手続きができますか?
ガス使用者の名義変更や請求書の送付先を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
手続きに必要なお客さま番号を知りたい

ページ先頭へ

ガス料金やガス使用量について

ガス料金の計算方法は?
お得な料金プランについて知りたい
同じ使用量でも、ガス料金が違うのはどうして?
急にガス使用量が増えたのですが...

ページ先頭へ

ガス料金のお支払いについて

ガス料金の支払い方法は?
支払い口座を変更したいのですが、手続き方法は?
口座振替の申し込み後に納入通知書(請求書)が届いたが、支払わなくてはいけないの?
振替予定日までに口座に入金するのを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
引っ越しするのですが、口座振替の再手続きは必要ですか?
利用できるクレジットカードは?
ガス使用者とカード名義が違うのですが、申し込みはできますか?
クレジットカード(カード番号)を変更したいのですが、手続き方法は?
申し込み手続き完了前の未払分もクレジットカード払いになりますか?
2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されたのはどうして?
引っ越しするのですが、クレジットカード払いの再手続きは必要ですか?
支払期限の過ぎた納入通知書(請求書)でも支払えますか?
納入通知書(請求書)の再発行はできますか?

ページ先頭へ

ガス機器やガス設備などについて

ガス機器はどこで買えますか?
ガス機器の修理はどこに連絡したらいいですか?
テーブルコンロに取り付け・取り外しの方法を知りたい
ガス栓を増やしたり、移したりしたい時はどうしたらいいですか?
ガスストーブを使いたいけど、工事は必要ですか?
ガスメーターやガス管を交換しないで、給湯器の能力アップはできますか?
「定期ガス設備点検のお知らせとご協力のお願い」というチラシが入っていたけど、どんな点検ですか?
指定されたガス設備点検の日は都合が悪いのですが、どうしたらいいですか?
長年、問題なく使っている湯沸し器や風呂釜の取り替えを勧められたのはどうしてですか?
ガス警報器は必ず設置しなければならないの?
ガス警報器交換のハガキがきたけど、交換しなければならないの?
ガス警報器が鳴ったときは、どうしたらいいですか?
ガスメーター定期交換のハガキが届いたけど、どんな作業ですか?
指定されたガスメーター定期交換の日は都合が悪いのですが、どうしたらいいですか?
近所でガス管の入れ替えをしているが、我が家は取り替えなくてもいいの?
ガス管の取り替えに必要な費用は?

ページ先頭へ

ガスについて

ガスの種類を知りたい
仙台市ガス局が供給している都市ガスの排出係数を知りたい

ページ先頭へ

その他

お風呂は、水から沸かすのとお湯を貯めるのではどちらがお得ですか?
インターネットのつながりが悪いのですが、電話回線を使った検針をしていますか?

ページ先頭へ

手続きについて

Q:引っ越しの際の手続きは?
A:お引っ越しが決まりましたら、お早めにガスご使用の開始・中止の手続きを、インターネットまたは電話でお申し込みください。作業当日は、仙台市ガス局の委託を受けた係員がお伺いいたします。 なお、開栓作業では、お客さまの立会いが必要となります(閉栓作業も一部立会いが必要です)。

お引っ越しのときは

Q:引っ越しに伴うガス使用開始・中止は、平日以外でもできるの?
A:お引っ越しに伴うガスご使用開始・中止の作業は、土・日・祝日も行っております。

Q:インターネットではどんな手続きができますか?
A:以下の手続きができます。ぜひ、ご利用ください。

ガスご使用開始・中止のお申し込み
ガス設備点検作業希望日のお申し込み
ガスメーター定期交換作業希望日のお申し込み
ガス警報器のお申し込み
温水暖房まるごとプランのお申し込み・お問い合わせ
トリオでガスプランのお申し込み・お問い合わせ
口座振替・クレジットカード払い申込書のお取り寄せ

Q:ガス使用者の名義変更や請求書の送付先を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
A:電話にて承りますので、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

Q:手続きに必要なお客さま番号を知りたい
A:毎月の検針時にお配りしている検針票(ガスご使用量のお知らせ)、領収証、納入通知書(請求書)などでご確認いただけます。お手元に検針票などがない場合は、仙台市ガス局お客さまセンターまでお問い合わせください。なお、ご本人さまであることを確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

ページ先頭へ

ガス料金やガス使用量について

Q:ガス料金の計算方法は?
A:ガス料金は、使用量ごとに決められた「基本料金」と1m3あたりの「従量料金単価」にガス使用量を乗じた金額の合計で求めます。
ガス料金 = 基本料金(税込) + 従量料金単価(税込) × ガス使用量 ※1円未満を切り捨てます

Q:お得な料金プランについて知りたい
A:家庭用にガスをお使いの場合、お使いのガス機器に合わせた3つのお得な料金プランがあります。ガス温水暖房をお使いのお客さまは「温水暖房まるごとプラン」、エネファームまたはエコウィルと温水暖房をお使いのお客さまは「スマート発電プラン」、3種類のガス機器(厨房機器・給湯機器・暖房機器)をすべてお使いのお使いのお客さまは「トリオでガスプラン」にお申し込みいただけます。詳しくはホームページをご確認ください。

Q:同じ使用量でも、ガス料金が違うのはどうして?
A:毎月、原料費調整制度にもとづき従量料金単価の見直しを行っているためです。
都市ガスの原料価格は、為替や原油価格の動きに応じて変動しています。こうした価格の動きをガス料金にすみやかに反映させるのが原料費調整制度です。

Q:急にガス使用量が増えたのですが・・・
A:原因として、ガス機器の購入、ガス機器の使用状況や季節の変化などが考えられます。
一般的に、夏季に比べ冬季はガス使用量が多くなります。冬場は水温が低いため、お湯を沸かすためのガス使用量が増加します。また、洗面所や台所などでお湯を使う機会が多くなったり、設定温度を高くしたりすることも要因のひとつです。

ページ先頭へ

ガス料金のお支払いについて

Q:ガス料金の支払い方法は?
A:ガス料金のお支払い方法には、「口座振替」「クレジットカードによるお支払い」「納入通知書(請求書)によるお支払い」がございます。それぞれのお支払い方法の詳細、お申し込み方法などについては、ホームページをご確認ください。

Q:支払い口座を変更したいのですが、手続き方法は?
A:新たに口座振替のお申し込みが必要となります。手続きが完了するまでは、旧口座からの口座振替となります。お申し込み手続き等については、「口座振替によるお支払い」のページをご確認ください。
旧口座からの口座振替を希望されない場合は、お支払い方法を納入通知書(請求書)によるお支払いに変更いたしますので、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

Q:口座振替の申し込み後に納入通知書(請求書)が届いたが、支払わなくてはいけないの?
A:口座振替の手続きは、金融機関の審査等により、お申し込みから1ヵ月程度かかるため、それまでは、納入通知書(請求書)でのお支払いをお願いいたします。口座振替の手続きが完了いたしましたら、ハガキで振替開始月などをお知らせいたします。

Q:振替予定日までに口座に入金するのを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A:再度、お客さまの口座へ請求させていただきます。2回目の振替予定日はハガキでお知らせいたします。

Q:引っ越しするのですが、口座振替の再手続きは必要ですか?
A:お引っ越し先も仙台市ガス局のガスをご使用の場合は、同一口座に限り、引き続き口座振替をすることができます。ご希望の場合は、お引っ越しのご連絡の際に、「口座継続」とお申し出ください。

Q:利用できるクレジットカードは?
A:ご利用できるクレジットカードについては、「クレジットカードによるお支払い」のページをご確認ください。

Q:ガス使用者とカード名義が違うのですが、申し込みはできますか?
A:ガスのご使用者名とカード会員名が異なる場合も、お申し込みいただけます。
なお、仙台市ガス局からのお知らせやご連絡はガスのご使用者へ、クレジットカード会社からのお知らせや連絡はカード会員さまにいたします。

Q:クレジットカード(カード番号)を変更したいのですが、手続き方法は?
A:クレジットカード(カード番号)を変更される場合は、新たにお申し込みが必要です。手続き完了までは、今までのクレジットカードでのお支払いとなります。お申し込み手続き等については、「クレジットカードによるお支払い」のページをご確認ください。

Q:申し込み手続き完了前の未払分もクレジットカード払いになりますか?
A:お申し込み手続き完了以前に検針したガス料金等は、従来のお支払方法でお支払いください。なお、口座振替によるお支払いから変更された場合は、納入通知書(請求書)によりお支払いいただくことがございます。

Q:2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されたのはどうして?
A:クレジットカード会社の締切日と仙台市ガス局の検針日の関係などにより、2ヵ月分をまとめて請求させていただく場合がございます。

Q:引っ越しするのですが、クレジットカード払いの再手続きは必要ですか?
A:お引っ越し先も仙台市ガス局のガスをご使用の場合は、同一カードに限り、引き続きクレジットカード立替払いを継続することができます。ご希望の場合は、お引っ越しのご連絡の際に「クレジットカード立替払い継続」とお申し出ください。
場合によりクレジットカード立替払いの継続利用ができないことがございます。継続利用できなかった際は、ガス局からお客さまへご連絡いたしますので、お手数ですが再度お申し込みをお願いいたします。

Q:支払期限の過ぎた納入通知書(請求書)でも支払えますか?
A:取扱金融機関(ゆうちょ銀行を除く)やコンビニエンスストア、仙台市ガス局お支払い窓口でお使いいただけます。

料金取扱所一覧

Q:納入通知書(請求書)の再発行はできますか?
A:再発行いたしますので、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

ページ先頭へ

ガス機器やガス設備などについて

Q:ガス機器はどこで買えますか?
A仙台市ガス局ショールーム「ガスサロン」では、実際にガス機器をご覧いただいて、お買い求めいただけます。また、お近くのガス機器取扱店でも購入できます。

Q:ガス機器の修理はどこに連絡したらいいですか?
A:ガス機器を購入されたお店またはお近くのガス機器取扱店にお問い合わせください。

Q:テーブルコンロの取り付け・取り外しの方法を知りたい
A:ガス栓とガス機器の接続方法を掲載しておりますので、「安全にガスを使うには(接続具編)」のページをご覧ください。

Q:ガス栓を増やしたり、移したりしたい時はどうしたらいいですか?
A:ガス栓増移設工事のお申し込みが必要となりますので、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

Q:ガスストーブを使いたいけど、工事は必要ですか?
A:床や壁にガス栓がある場合は、ガスストーブに付属しているガスコードを接続してご使用いただけます。
ガス栓がない場合は、ガス栓増移設工事のお申し込みが必要となりますので、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

Q:ガスメーターやガス管を交換しないで、給湯器の能力アップはできますか?
A:現在お使いのガスメーターやガス管のサイズによって異なります。詳しくは、仙台市ガス局お客さまセンターまでお問い合わせください。

Q:「定期ガス設備点検のお知らせとご協力のお願い」というチラシが入っていたけど、どんな点検ですか?
A:ガス事業法に基づき約3年に1回、ガス設備の点検を無償で実施させていただいております。ガス設備点検では、ガス配管のガス漏れ検査、ガス機器の設置状態や給排気設備の調査などを行います(ガス器具の点検ではありません)。台所など室内に入り作業させていただきますので、お立ち会いをお願いいたします。
ガス設備点検には、仙台市ガス局から委託を受けた仙台ガスサービス(株)または仙台ガスエンジニアリング(株)の係員がお伺いいたします。点検作業にかかる時間は15分程度です。

Q:指定されたガス設備点検の日は都合が悪いのですが、どうしたらいいですか?
A:ご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にお電話していただくかホームページよりお申し込みください。

ガス設備点検作業希望日のお申し込み

Q:長年、問題なく使っている湯沸し器や風呂釜の取り替えを勧められたのはどうしてですか?
A:仙台市ガス局では、お客さまにガスをより安全にご使用していただくために、不完全燃焼防止装置が付いていない湯沸し器や風呂釜を対象にお取り替えをおすすめしております。

Q:ガス警報器は必ず設置しなければならないの?
A:ガス警報器については、法律で定められた特定の場所を除いて取り付けの義務はありませんが、消防法改正により、一般住宅について住宅用火災警報器の設置が義務化されました。仙台市では条例により台所への設置も義務化されました。台所へはガス漏れや一酸化炭素(CO)も感知できる、住宅用火災・ガス・CO警報器の設置をお勧めします。

ガス警報器のご紹介
ガス警報器のお申し込み

Q:ガス警報器交換のハガキが届いたけど、交換しなければならないの?
A:ガス警報器の有効期限は5年です。有効期限を過ぎたガス警報器は誤作動を起こす可能性がありますので、お取り替えをお勧めいたします。

Q:ガス警報器が鳴ったときは、どうしたらいいですか?
A:24時間対応のガス漏れ受付専用電話(022-292-6663)または仙台市ガス局お客さまセンターへご連絡ください。

Q:ガスメーター定期交換のハガキが届いたけど、どんな作業ですか?
A:お客さま宅についているガスメーターが、間もなく計量法の定める期限を迎えるため、ガスメーターを交換させていただきます。交換は無料です。ただし、室内のガス機器の燃焼を確認するため、お客さまの立ち会いのもとに台所等に入らせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

Q:指定されたガスメーター定期交換の日は都合が悪いのですが、どうしたらいいですか?
A:ご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にお電話していただくかホームページよりお申し込みください。

ガスメーター定期交換作業希望日のお申し込み

Q:近所でガス管の入れ替えをしているが、我が家は取り替えなくてもいいの?
A:古いガス管(昭和61年以前に埋設されているガス管)をご使用のお客さまは、最新のガス管へのお取り替えをお勧めします。ガス管お取り替えに関するお問い合わせは、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

Q:ガス管の取り替えに必要な費用は?
A:お客さまのガス設備の設置状況によって、必要な工事の費用が変わりますので、現地調査のうえ、お見積もりをさせていただきます。ガス管お取り替えに関するお問い合わせは、仙台市ガス局お客さまセンターまでご連絡ください。

ページ先頭へ

ガスについて

Q:ガスの種類を知りたい
A:ガスは、大きく分けると「都市ガス」と「LPガス」に分類されます。さらに都市ガスは、熱量や燃焼速度の違いにより7種類に分けられています。
仙台市ガス局では、「13A」の都市ガスを供給しており、都市ガス未普及の下記団地については、簡易ガス(集中プロパン供給)によるLPガスの供給を行なっております。

簡易ガス供給地点群
秋保ヴィレッジ、宮城県名取田高第二住宅、県営名取増田住宅、愛島ニュータウン、宮城県岩沼亀塚住宅、宮城県岩沼相原住宅、サニータウン南富谷、センチュリータウン支倉台

Q:仙台市ガス局が供給している都市ガスの排出係数を知りたい
A:仙台市ガス局が供給している都市ガス(13A)の各排出係数は以下のとおりです。
仙台市ガス局では、平成24年4月1日より、標準熱量を45メガジュールに変更いたしました。
なお、平成23年3月23日から平成24年3月31日までは、特別供給条件適用により暫定的に標準熱量を変更して都市ガスを供給しており、( )内の数値は、特別供給条件における暫定の数値です。

区分 単位 数値
発熱量 標準状態(0℃、1気圧)の都市ガス1m3あたりの発熱量 MJ/m3 45.0(44.11)
標準状態の都市ガス1,000m3あたりの発熱量 GJ/千m3 45.0(44.11)
CO2
排出係数
標準状態の都市ガス1m3あたりのCO2排出量 kg-CO2/m3 2.29(2.23)
発熱量1MJあたりのCO2排出量 g-CO2/MJ 51.3(50.6)
kg-CO2/MJ 0.0513(0.0506)
発熱量1GJあたりのCO2排出量 kg-CO2/GJ 51.3(50.6)
t-CO2/GJ 0.0513(0.0506)
C(炭素)
排出係数
標準状態の都市ガス1m3あたりのC排出量 kg-C/m3 0.6246(0.6081)
発熱量1MJあたりのC排出量 kg-C/MJ 0.0140(0.0138)
発熱量1GJあたりのC排出量 t-C/GJ 0.0140(0.0138)
原油
換算係数
1GJの熱量を発生させるために必要な原油量 キロリットル/GJ 0.0258

(参考)都市ガスの使用量を標準状態へ換算する場合の係数の例
 ・ご家庭など低圧供給のお客さま
   12.4℃(注)、 供給圧力ゲージ圧2.0kPa状態換算時: 0.975
 ・工場や商業ビル等、中圧供給のお客さま
   12.4℃、供給圧力ゲージ圧0.981kPa状態換算時:0.966

(注)仙台市の平年平均気温(昭和56年から平成22年)

ページ先頭へ

その他

Q:お風呂は、水から沸かすのとお湯を貯めるのではどちらがお得ですか?
A:一般的に、水からお風呂を沸かすより、湯張り(給湯)の方が給湯器の熱効率が良いため、ガスの使用量は少なくなります。

Q:インターネットのつながりが悪いのですが、電話回線を使った検針をしていますか?
A:現在のところ仙台市ガス局では、電話回線を使った検針は行っておりません。インターネットの接続状態については、別の理由があるものと思われます。

ページ先頭へ