ガス設備に関すること

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ガス設備に関すること|回答

定期ガス設備点検

  • Q.「定期ガス設備点検のお知らせとご協力のお願い」というチラシが届きましたが、どんな点検ですか?
  • A.ガス事業法に基づく定期点検です。ガス配管のガス漏れ検査、ガス機器の設置状態や給排気設備の調査などを行います。

  • Q.点検は受けなければならないのですか?
  • A.ガス事業法という法令に基づき、お客さまに安全にガスをご利用いただくために行うものですので、趣旨をご理解いただき、点検にご協力いただきますようお願いいたします。

  • Q.点検には立会いが必要ですか?
  • A.台所など室内に入り作業をさせていただきますので、立会いをお願いいたします。

  • Q.点検は誰が行うのですか?
  • A.仙台市ガス局から委託を受けた仙台ガスサービス株式会社または仙台ガスエンジニアリング株式会社の係員が行います。

  • Q.点検にはどれくらい時間がかかりまますか?
  • A.建物の規模で異なりますが、一般家庭で概ね15分程度です。

  • Q.点検には費用がかかりますか?
  • A.費用はかかりません。

  • Q.指定された点検日は都合が悪いのですが、どうすればよいですか?
  • A.ご希望の訪問日と時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にご連絡いただくか、「ガス設備点検作業希望日の受付」よりお申し込みください。

  • Q.長年、問題なく使っている湯沸かし器や風呂がまの取り替えをすすめられたのはどうしてですか?
  • A.仙台市ガス局では、お客さまにガスをより安全にご使用していただくため、不完全燃焼防止装置が付いていない湯沸器や風呂がまを対象に取り替えをおすすめしております。

ガス警報器

  • Q.ガス警報器は必ず設置しなければならないのですか?
  • A.ガス警報器は、法律で定められた特定の場所を除いて取り付けの義務はありませんが、火災警報器は、消防法及び仙台市の条例に基づく設置義務があります。
  • このため、仙台市ガス局では、ご家庭の台所にガス漏れや一酸化炭素(CO)も感知できる、住宅用火災・ガス・CO警報器の設置をおすすめしています。

詳しくは「ガス警報器のご紹介」、「ガス警報器のお申込み」をご覧ください。

  • Q.ガス警報器交換のハガキが届いたのですが、交換しなければならないのですか?
  • A.ガス警報器の有効期限は5年です。有効期限を過ぎたガス警報器は、誤作動や万一の際に検知できないなど正しく作動しない場合がありますので、交換をおすすめします。

  • Q.ガス警報器が鳴ったときは、どうすればよいですか?
  • A.ガス漏れ受付専用ダイヤル(022-292-6663(24時間対応))にご連絡ください。

  • Q.ガス警報器の緑色のランプが点滅していますが、どうすればよいですか?
  • A.緑ランプ点滅はゆっくり点滅と高速点滅の二通りがあり、ゆっくり点滅は有効期限切れ、高速点滅は故障をお知らせするもので、ともに交換をおすすめします。(ランプ点滅を止めることはできません)
  • なお、仙台市ガス局が販売またはリースしたもので有効期限内の場合は、無償で点検または交換いたします。

ガスメーター

  • Q.ガスメーター定期交換のハガキが届きましたが、交換しなければならないのですか?
  • A.ガスメータには計量法により検定有効期限が定められているため、有効期限を迎えるメーターは交換しなければなりません。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • Q.ガスメーターの交換には立会いが必要ですか?
  • A.ガスメーターの交換の際の立会いの有無は、次のとおりです。
  • 白色ハガキ【業番302】のお客さまは、お立会いをお願いしております。
  • 室内にメーターが設置されている場合や一般的なメーターより大きく不在交換が出来ない場合などに発送しております。
  • 青色ハガキ【業番312】のお客さまは、敷地内に立ち入り可能であれば、ご不在でもガスメーターを交換させていただきます。(室内に入ることはありません)

  • Q.ガスメーターの交換に費用はかかりますか?
  • A.費用はかかりません。

  • Q.指定されたガスメーター定期交換の日は都合が悪いのですが、どうすればよいですか?
  • A.ご希望の訪問日と時間帯を承りますので、ハガキまたは不在連絡票に記載されている委託会社の連絡先に電話していただくか、「ガスメーター定期交換作業希望日の受付」よりお申し込みください。

  • Q.ガスメーターが止まったときに元に戻す方法を教えてください。
  • A.ガスメーターの復帰方法については、「マイコンメーター復帰方法」のページをご確認ください。

  • Q.ガスは使えるのですが、ガスメーターが赤色の点滅しているのはどうしてですか?
  • A.ガスメーターが何らかの異常を検知していると考えられます。対応についてご相談させていただきますので、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~19時 土曜日 8時30分~17時

 ※上記受付時間外は代表電話022-256-2111までご連絡ください。

  • Q.ガスメーターに塗装をしてもいいですか?
  • A.ガスメーターは仙台市ガス局の所有物です。
    分解、塗装、廃棄等はしないでください。
    ※故意又は重過失によりガスメーターを破損させた場合、塗装などで汚損した場合は交換にかかる費用を請求させていただく場合がございます。

敷地内のガス管

  • Q.敷地内に使用していないガス管があるのですが、点検は必要ですか?
  • A.使用していなくてもガスが入っているガス管は定期点検が必要です。点検時期になりましたら点検員が訪問しますのでご協力ください。

  • Q.敷地内の古いガス管の取り替えをすすめられたのですが、必ず交換しなければならないのですか?
  • A.埋設された古いガス管(昭和61年以前に埋設されているガス管)は、腐食によるガス漏れの可能性がありますので、新しいガス管への取り替えをおすすめしています。
  • 古いガス管の取り替えに関するお問い合わせは、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~17時

  • Q.敷地内のガス管の取り替えに費用はかかりますか?
  • A.お客さまのガス設備の設置状況によって必要な工事の費用が変わりますので、現地調査のうえ費用の見積もりをさせていただきます。
  • 詳しくはお客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~17時

  • Q.敷地内のガス管を撤去したいのですが、どうすればよいですか?
  • A.ガス工事を伴う場合(建物の解体やガスメーターの撤去を含む)や、電気やプロパンガスに切り替える場合は、お客さまセンターにご連絡ください。

  •  仙台市ガス局お客さまセンター 0800-800-8977 (フリーアクセス)
  •  受付時間 平日 8時30分~17時



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