2020.09.23  仙台市ガス局からのお知らせ(注意喚起)

ガス局からのお知らせ

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令和2年9月23日                                                        

 首都圏において、ガス会社の社員を装った強盗等の悪質な事件が発生しております。十分ご注意くださいますようお願いいたします。

1 仙台市ガス局では・・・

  1. お客さま宅へ電話をし、アンケートと称して家族構成やガス・電気代など、お客さま個人の情報をお聞きすることはありません。
  2. 定期ガス設備点検、ガスメーター定期交換の作業では費用を請求することはありません。
    また、定期ガス設備点検では事前に訪問日時を記載したチラシにてご案内、ガスメーター定期交換ではハガキにより事前に訪問のご案内をしております。
  3. 定期ガス設備点検、ガスメーター定期交換の作業員は、特定の委託業者のみが行っており、「身分証」を胸に掲示しております。
  4. お客さま宅へ突然お伺いし、工事代金や作業費を事前にいただくことはありません。
  5. 「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。

2 不審に思われましたら・・・

 不審な場合は必ず「身分証」の提示を求めてください。ガスに関する訪問や電話を受けた場合に疑問がございましたら、その場ですぐには対応せず、次のお問い合わせ先までご相談下さい。

 〔お問い合わせ先〕
 ○仙台市ガス局お客さまセンター (電話0800-800-8977(通話無料))
  受付時間 平日 8:30~19:00/土曜日 8:30~17:00

 その他、不審な訪問や電話・メール、請求などで不安やお困りの場合は、最寄りの警察署または消費生活センターにご相談下さい。

 ○宮城県警察相談電話(電話♯9110または022-266-9110)
※♯9110は、電話をかけた地域を管轄する都道府県警察本部の相談窓口につながります。ダイヤル回線や一部のIP電話からはご利用できません。

 ○仙台市消費生活センター (電話268-7867)
 ※仙台市内に在住または通勤・通学されている方

 ○宮城県消費生活センター (電話261-5161)
 ※宮城県内に在住の方

 詳しくはこちらのページもご覧ください。

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