2019.06.14  ガスに関する不審な訪問・電話等にご注意ください

ガス局からのお知らせ

 このページを印刷する

令和元年6月14日                                                        

 この度、ガス料金の還付金が発生していないにも関わらず、留守番電話に「還付金がある」という録音が2回あったという情報が、仙台市青葉区在住のお客さまから寄せられました。
 不審な訪問や電話・メール、請求などには、その場ですぐには対応せず、仙台市ガス局等にお問い合わせください。

1 ガス局に寄せられた情報の概要

 仙台市青葉区在住のお客さまの電話に、「ガス料金を4,865円多く貰っているので還付金がある。」という留守番電話の録音が2回あった。録音は女性の声で、相手方の電話番号は不明。不審に思ったのでお客さまがガス局に連絡した。ガス局で確認したところ、還付金は発生しておらず、未納もなかった。

2 お客さまにご注意いただきたいこと

 ガス料金等に対して不審に思った場合は、その場ですぐには対応せず、次のお問い合わせ先までご相談下さい。

 〔お問い合わせ先〕
 ○仙台市ガス局お客さまセンター (電話0800-800-8977(通話無料))

3 不審な問合わせに関する相談

 その他、不審な訪問や電話・メール、請求などで不安やお困りの場合は、最寄りの警察署または消費生活センターにご相談下さい。

 ○宮城県警察相談電話(電話♯9110または022-266-9110)
  ※♯9110は、電話をかけた地域を管轄する都道府県警察本部の相談窓口につながります。ダイヤル回線や一部のIP電話からはご利用できません。

 ○仙台市消費生活センター (電話268-7867)
 ※仙台市内に在住または通勤・通学されている方
 
 ○宮城県消費生活センター (電話261-5161)
 ※宮城県内に在住の方

ページ先頭へ