2019.05.23  ガスに関する不審な電子メール等にご注意ください

ガス局からのお知らせ

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令和元年5月23日                                                        

 この度、ガス料金が未納であるという「LINE(ライン)」のメッセージを受信したという情報が、仙台市泉区在住のお客さまから寄せられました。
 不審な訪問や電話・メール、請求などには、その場ですぐには対応せず、仙台市ガス局等にお問い合わせください。

1 ガス局に寄せられた情報の概要

 仙台市泉区在住のお客さまの携帯電話に、「ガス料金未納、必ずみてね」という「LINE(ライン)」のメッセージが届いた。メッセージ内でクリックができるようになっていた。
 不審に思ったので、クリックはせず、お客さまがガス局に相談した。

2 お客さまにご注意いただきたいこと

 仙台市ガス局では「LINE(ライン)」のほか、電子メールによる未納通知は行っていません。
 ガス料金等に対して不審に思った場合は、その場ですぐには対応せず、次のお問い合わせ先までご相談下さい。また、メッセージの添付ファイルを開いたり、URLをクリックしたりしないようにして下さい。

 〔お問い合わせ先〕
 ○仙台市ガス局代表電話 (電話0800-800-8977(通話無料))

3 不審な問合わせに関する相談

 その他、不審な訪問や電話・メール、請求などで不安やお困りの場合は、最寄りの警察署または消費生活センターにご相談下さい。

 ○仙台市消費生活センター (電話268-7867)
 ※仙台市内に在住または通勤・通学されている方
 
 ○宮城県消費生活センター (電話261-5161)
 ※宮城県内に在住の方

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