都市ガス料金改定の申請について

ガス局からのお知らせ

 このページを印刷する

平成25年10月21日

 これまで仙台市ガス局では、様々な費用の削減に努め、平成22年4月及び平成24年4月に料金の値下げ改定を行い、また、平成24年10月から導入されている地球温暖化対策税についても、一般家庭へのガス料金の値上げを行わずに内部努力で対応してまいりました。
 しかしながら、平成26年4月より消費税増税及び地球温暖化対策税の再度の引き上げが行われることから、これらの費用を引き続き内部努力で吸収することは、経営への影響が大きく困難であるため、平成25年10月21日付けで東北経済産業局へ料金改定の認可申請を行いました。

 申請にあたりましては、総括原価方式による料金原価の見直しを行うこととなりますが、見直した料金原価の全てをガス料金に反映いたしますと、お客さまへの影響は相当大きくなることから、被災地のガス事業者として、お客さまの負担増を可能な限り回避するため、より一層の経営効率化努力を行うことにより、ガス料金への反映を増税分相当額等にとどめる内容として申請をいたしております。

 今後、東北経済産業局の審査や公聴会等の手続きを経た上で、仙台市議会に条例改正案を提出する予定です。改定内容は、東北経済産業局の審査結果によって、変更となる可能性がありますので、改めてお知らせいたします。

 仙台市のガス事業は、震災に伴う復旧費用負担等によって大変厳しい経営状況にありますが、より一層の経営効率化を進めるとともに、引き続き都市ガスの安定供給・保安の確保、お客さまサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

申請の主な内容

平均単価の改定率(消費税抜き)

  平 均 単 価 改 定 率
現行料金 申請内容の料金
小口部門 176.40円/m3 177.59円/m3 0.67%
一般契約 188.10円/m3 189.36円/m3 0.67%

※小口部門とは、すべてのお客さまから大口契約(年間10万m3以上ご使用のお客さま)のお客さまを除いたものです。
※一般契約とは、小口部門から選択約款契約のお客さまを除いたものです。

一般家庭のお客さま(一般料金)への影響額(消費税込み)

  現行料金 申請内容
の料金
影 響 額 1ヵ月当たり
の増加率
一般料金
(消費税5%→8%)
6,215円/月 6,435円/月 +220円/月 3.54%

※家庭用の平均使用量31m3/月による現行料金(平成25年10月適用単価)との比較です。
※増加率は消費税増税分及び地球温暖化対策税を含む値です。

実施予定日

平成26年4月1日

経営効率化の取り組み

経営効率化の取り組みについてはこちら

ページ先頭へ