ビーフシチュー

クッキングレシピ

 このページを印刷する

ビーフシチュー

  • 調理タイマー機能
  • グリル
  • 炊飯機能
  • 揚げ物温度調節機能
  • ダッチオーブン
  • ガスオーブン

材料(4人分)

牛薄切り肉 350g
小さじ1/4
黒コショウ 少々
たまねぎ 1コ
にんにく 2片
じゃがいも(メークイン) 3コ
にんじん 小1本
バター 15g
<A>
赤ワイン 300cc
600cc
カットトマト缶 100g
ローリエ 1枚
<B>
ウスターソース 大さじ2
顆粒コンソメ 大さじ1
砂糖 大さじ1
【ブラウンルウ】
バター 60g
薄力粉 55g

作り方

  1. 牛肉は食べやすい長さに切って、塩、黒コショウを揉み込む。
    たまねぎ、にんにくは薄切りにする。
    じゃがいもは大き目の一口大に切り、水にさらす。
    にんじんは、じゃがいもよりひとまわり小さな乱切りにする。
  2. 深底のフライパン(又は鍋)にバターを溶かし、中火でたまねぎを炒める。
    あめ色になったら、牛肉とにんにくを加えて炒める。
    肉の色が変わったら、じゃがいもとにんじんを加えてさっと炒める。
    <A>を加えて弱火で30分煮る。(タイマー機能使用)
  3. ブラウンルウを作る。
    厚手の小鍋にバターと薄力粉を入れて、弱めの中火にかける。
    耐熱ゴムベラでよく混ぜながら加熱し続け、ミルクチョコレートのような色になったら火を止める。
    2の鍋からスープをすくい、少しずつ加えて溶き伸ばす。
    ※スープを加える際、はねるので注意!
  4. 3と<B>を2に加えて、弱火で5~10分程度煮込む。(タイマー機能使用)

無断転用禁止:仙台市ガス局

ページ先頭へ

お客さま窓口
ガス局営業窓口
ガス局ショールーム ガスサロン
ガス機器取扱店
ガス工事店
新築をご検討の方
リフォームをご検討の方

ガスのおはなし

Kids