春野菜のオープンオムレツ

クッキングレシピ

 このページを印刷する

春野菜のオープンオムレツ

  • 調理タイマー機能
  • グリル
  • 炊飯機能
  • 揚げ物温度調節機能
  • ダッチオーブン
  • ガスオーブン

材料(直径20cmフライパン1枚分)

2コ
牛乳 大さじ1
塩・コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
新じゃがいも 1/2コ
スナップエンドウ 2コ
スライスハム 2枚
トマトケチャップ てきぎ

作り方

  1. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩・コショウを入れて混ぜる。
  2. じゃがいもは皮をむき、4等分のくし切りにする。
    スナップエンドウはヘタを手で折り、筋を取り除く。
  3. なべに湯をわかし、じゃがいも、スナップエンドウを入れてゆでる。
    スナップエンドウは、1~2分で取り出す。
    じゃがいもは、やわらかくなるまでゆでる。
  4. スナップエンドウのあら熱が取れたら、サヤを半分に開く。
    スライスハムは好きな形のクッキー型でぬき、
    残りはみじん切りにして1の卵液に入れる。
  5. フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れる。
    フライパンが温まったら、卵液を流し入れる。
  6. かき混ぜずにそのまま焼き、半熟になったらじゃがいも、
    スナップエンドウ、型ぬきしたハムを並べる。
  7. 表面がかわいたら、皿に取り出す。
    トマトケチャップをつけて食べる。

    ★気をつけること★
    ・フライパンは熱くなるので、じゃがいもなどを並べるときはさわって
      "やけど"しないように気を付けましょう。

    ☆ひとくふう☆
    ・アスパラガスや新にんじん、新たまねぎなど、春が旬の野菜を使ってみましょう。
    ・火が通りにくいものは、先にゆでたり、焼いたりしておきましょう。

無断転用禁止:仙台市ガス局

ページ先頭へ

お客さま窓口
ガス局営業窓口
ガス局ショールーム ガスサロン
ガス機器取扱店
ガス工事店
新築をご検討の方
リフォームをご検討の方

ガスのおはなし

Kids