ガス局職員を装った悪質な行為にご注意ください

プレスリリース

UPDATE:2016.02.15このページを印刷する

平成28年2月15日

ガス局職員を装い、ガス料金を請求する行為があったという情報が市民の方から寄せられました。
ガス局では、突然お伺いをしたり、電話をしたりして、ガス料金をいただくことはありません。不審な訪問や電話、請求などには、その場ですぐに対応せず、ガス局にお問い合わせください。また、最寄りの警察署にも情報をお寄せください。
 

1 ガス局に寄せられた情報の概要

平成28年2月13日(土曜)午前10時頃、宮城野区福室のお客さま宅へ、ガス局職員を名乗る青い作業服を着用した中年の男性1名が訪問した。
男性は「仙台市ガス局の者です。先月分のガス料金の支払いがされておらず、ガス料金の未納分は16,000円になりますのでお支払いください。」と言ってガス料金を請求した。
お客さまが「ガス料金の支払いは口座引き落としにしているため、そのようなことはないと思う。」と言うと、その男性は立ち去ったため、被害はなかった。

2 お客さまにご注意いただきたいこと
  1. ガス局では、突然お伺いしたり、電話したりして、ガス料金をいただくことはありません。
  2. ガス料金の集金員は、身分証を胸に掲示しています。
  3. 不審に思った場合は、ガス局代表電話(フリーアクセス0800-800-8977)または仙台市消費生活センター(電話268-7867)へご相談ください。   

ページ先頭へ

ページ先頭へ

東日本大震災関連プレスリリース