ガス事業に関する悪質な行為にご注意を

 

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ガスの点検や修理と偽って、金品をだまし取ろうとする、悪質な行為が発生しています。ご注意くださいますようお願いいたします。

こんな理由で家に入ります
* ガスメーターの交換
* ガス器具の修理・点検
* ガス管の工事
* ガスが使えなくなると偽る

こんな事例がありました
* 点検代・修理代を請求する
* 電化製品などを売りつける
* 工事代を請求する
* お客さまが目を離した隙に金品を持ち去る


事例の詳細はこちら

仙台市ガス局では・・・

  1. お客さま宅へ電話をし、アンケートと称して家族構成やガス・電気代など、お客さま個人の情報をお聞きすることはありません。
  2. 定期ガス設備点検、ガスメーター定期交換の作業では費用を請求することはありません。
    また、定期ガス設備点検では事前に訪問日時を記載したチラシにてご案内、ガスメーター定期交換ではハガキにより事前に訪問のご案内をしております。
  3. 定期ガス設備点検、ガスメーター定期交換の作業員は、特定の委託業者のみが行っており、「身分証」を胸に掲示しております。
  4. お客さま宅へ突然お伺いし、工事代金や作業費を事前にいただくことはありません。
  5. 「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。

不審に思われましたら・・・

「身分証明書」の提示を求め、よくご確認ください。
ご不審な点がありましたら、仙台市ガス局(0800-800-8977)あるいは消費生活センター(022-268-7867)へご相談ください。

注意喚起情報

仙台市職員を名乗る還付金詐欺や仙台市から委託された業者をよそおった電話や訪問による勧誘・調査等に関する相談が寄せられています。
詳しくはこちらをご確認ください。

市職員や市からの委託(依頼)をよそおう訪問や電話にご注意ください(外部サイトへリンク)

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