「ガス局」や「ガス保安協会」などと名乗る不審な電話にご注意ください

プレスリリース

UPDATE:2013.08.07このページを印刷する

平成25年8月7日

 6月中旬から8月上旬にかけて、「ガス局」や「ガス保安協会」などと名乗る不審な電話の情報が、お客さまから12件寄せられています。不審な電話や訪問などには十分ご注意ください。
 不審に思った場合は、質問には回答せずに、相手の名前や性別、業者名などを、ガス局(電話256-2111)または消費生活センター(電話268-7867)へご連絡ください。

1 ガス局に寄せられた情報の概要

6月15日(土)から8月4日(日)にかけて、お客さまに電話で「ガス局」や「ガス保安協会」などと名乗り、「住まいは集合住宅か戸建住宅か」「住んでから5年以上経っているか」などお客さまの情報を聞き出そうとするもの。
詳しくはこちらをご覧ください(PDF 55KB)

2 お客さまにご注意いただきたいこと
  1. ガス局では、お客さまに上記のような内容の電話をすることはありません。
  2. ガス局で行っている定期的な巡回業務(ガスメーター交換、ガス消費機器設備点検、検針)は無料で行っています。費用を請求するような場合は、ご注意ください。
  3. ガス消費機器の設備点検、ガスメーター交換業務などは特定の委託業者のみが行っており、身分証を胸に掲示しています。
    また、ガスメーター交換を行う場合は、あらかじめお客さまにハガキで訪問日時などのご案内をしています。突然ガスメーターの交換などを行う業者が来た場合は、ガス局へ連絡してください。

 

(担当)ガス局 総務部 経営企画課
     電話 022-292-7652(ダイヤルイン)

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