悪質業者の訪問とガス栓を閉める違法操作にご注意ください

プレスリリース

UPDATE:2012.06.29このページを印刷する

平成24年6月29日

 6月中旬から下旬にかけて、ガス事業に関連する悪質な行為の情報が、お客さまより4件寄せられました。
 ガス局ではホームページなどを通じてお客さまへお知らせするとともに注意喚起に努めます。

1 ガス局に寄せられた情報の概要

6月14日(木)から26日(火)にかけて若林区や宮城野区のお客さま宅へスーツや作業着姿の男が訪問し、かなりしつこくガス給湯器から電気式給湯器(エコキュートなど)への切り替えなどを勧誘し、勧誘を断ると、男が帰った後にガスのメーターガス栓が閉められており、ガスが出なくなるというもの。

2 ガス局の対応

  仙台市ガス局のホームページなどで注意を促します。
  ※みだりにガス工作物を操作して、ガスの供給を妨害する行為は関連法に
   基づき罰せられることがあります。

3 お客さまにご注意いただきたいこと
  1. 不審に思った場合は、相手の名前や、業者名を確認し、身なりや年齢、身長などを覚えておいて、ガス局(電話256-2111)または消費生活センター(電話268-7867)へご相談ください。
    また、ガス栓を閉める違法操作などの被害があった場合は警察へ通報願います。
  2. お客さま宅のメーターガス栓が勝手に操作されないように十分ご注意ください。

 

個別被害の概要

ガス局への通報日 住所 内容(概略)
6月15日 若林区白萩町 6月14日午後9時頃、作業服の男が来訪、「給湯器の無料モニターになりませんか」と言われ、断ったところ、メーターガス栓が閉められておりお湯が出なくなった。
明らかに悪質な行為でありガス局に連絡した。
6月15日 若林区一本杉 6月14日午後7時30分頃、エコキュートのセールスマンが来た。不要のため断ったが、かなりしつこかった。
その後、ガスが出なくなったため調べたらメーターガス栓が閉められていた。
6月22日 若林区若林7丁目 6月15日(金)エコキュートの勧誘が帰った後、メーターガス栓が閉められていた。
警察にも通報した。
6月27日 宮城野区福室 6月26日(火)午後8時頃、スーツ姿の男1名来訪、名刺なし、名札は付けていたが確認しなかった。「都市ガスは料金が高いので、エコキュートをつけると安くなる」と言われた。
断るとメーターガス栓が閉められていた。
警察にも通報した。

 

(担当)ガス局 お客さまサービス部 保安課

ページ先頭へ

ページ先頭へ

東日本大震災関連プレスリリース