2023.10.27 ガスに関する不審な訪問・電話等にご注意ください。

ガス局からのお知らせ

 このページを印刷する

令和5年10月27日

 本日、仙台市青葉区にお住まいのお客さまから、ガス料金の未納がないにも関わらず、ガス料金の請求を受けたという情報が寄せられました。
 不審な訪問や電話・メール、請求などには、その場ですぐには対応せず、仙台市ガス局等にお問い合わせください。また、最寄りの警察署にも連絡してください。

1 ガス局に寄せられた情報の概要

 10月27日(金)午前10時半から11時までの間、仙台市青葉区のお客さま宅へ、上下黒っぽい色の服装をした若い男性が訪問し、ガス料金を請求してきた。
 お客さまは請求された金額を支払い、都市ガス料金の「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)を受け取った。
 男が立ち去った後、ガス料金の支払いは口座振替にしていたことから、不審に思ったお客さまからガス局に連絡があり、ガス局としてそのような集金をした事実はないことを説明した。

2 お客さまにご注意いただきたいこと

(1)ガス局職員は、身分証を携帯しています。
(2)ガス料金等に関して不審に思った場合は、その場ですぐには対応せず、次の連絡先までご相談下さい。

〔連絡先〕
○仙台市ガス局 お客さまセンター (電話0800-800-8977(通話無料))

○仙台市消費生活センター (電話268-7867)
※仙台市内に在住または通勤・通学されている方

○宮城県消費生活センター (電話211-3123)
※宮城県内に在住の方

ページ先頭へ