このページを印刷する
材料(12コ分)
薄力粉 |
250g |
ベーキングパウダー |
15g |
砂糖 |
25g |
塩 |
小さじ1/6 |
食塩不使用バター |
75g |
牛乳 |
40~60cc |
生クリーム |
40~60cc |
卵 |
1コ |
チョコレート(ブラック) |
25g |
生クリームまたはクロテットクリーム |
適量 |
いちごジャム |
適量 |
作り方
-
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を一緒に紙の上にふるって、冷たいバターをのせ、粉をまぶしながら細かく刻む。(バターがゴマ粒ほどの大きさになるように)
※または、フードプロセッサーに全部入れて、カッターに10~20秒かける。
-
卵を溶きほぐして、牛乳と生クリームをあわせる。
※牛乳と生クリームの量は、卵のサイズや気温で変わる。
-
1をボウルに移して、真ん中をくぼませる。2を少し残して加え、フォークで手早く混ぜる。
固ければ残りの卵液を加える。
-
生地がそぼろ状になったら2つに分けて、半分にチョコレートの粗みじん切りを加える。
軽くこねてまとめ、めん棒で2cm厚さに伸ばして、ラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど休ませる。
-
直径5cmの丸い抜き型で抜く。
オーブン皿に並べて、つや出しの牛乳(分量外)を塗り、200℃に予熱したガスオーブンで15~20分焼く。
-
泡立てた生クリームかクロテットクリーム、好みのジャムを添えて温かいうちにいただく。
無断転用禁止:料理研究家 河合伸子
ページ先頭へ